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【ハウジング講座】家具の突き抜け判定の仕組み

b0300803_21390709.jpg
なんだか2.3になって家具を突き抜けるのが硬くなったと思いませんか?


今回は、その仕組みを検証した考察です


最初は、ハーフパーティションの突き抜け具合をテストしていたのですが
なんだか突き抜けない事に気づいて


こ、コレは突き抜け判定がない家具なんじゃないのか!?

と思ったのがきっかけでした



しかし、ハーフパーティションも普通のパーティションも


一枚ならかなり判定が硬くなっており、それなりの一定時間をかけないと突き抜けられないし
条件が悪ければ全然抜けられないくらいです



ただ、どんな時に突き抜け状態になりやすいか
それは
b0300803_01340240.jpg
↑図のように
家具とキャラの接触箇所が2点以上ある場所
では、すんなりと突き抜けるようです



つまり、↑の図でも
2点以上接触しない場所(パーティションの真ん中)だと
とっても硬いんだけど

もうひとつのパーティションの判定が接触する部分(赤い囲いの部分)
だと、すんなり通ってしまいます




b0300803_01443330.jpg
通れる幅があいてれば、パーティションは硬い
(ただし硬くても通れる隙間が開いているため、硬い意味はあまりない)



b0300803_01443444.jpg
通れそうで通れない隙間は、すぐ突き抜ける
(判定の接触箇所が2点以上になるため)



ちなみに
b0300803_01483661.jpg
つなぎ目をほぼ無くした作りにすると、この角の一点を狙われなければかなり硬い壁になります

コレは四方をパーティションで囲んでも同じことが言えます





ただし



b0300803_01483627.jpg
内側には角がいっぱいあるので、意識しなくても必然的に簡単に突き抜けます




b0300803_01483667.jpg
この現象はパーティションだけでなく、判定のあるもの全てに適応され
元々のハウジングの壁もその対象になるので
↑図のパーティションと壁の隙間も接触箇所と判定されます





この仕組みの正体は、ズバリ
【家具の突き抜け判定の判断がシビアになった】
ということです

パーティションでも、何でも、ほぼキャラがズレもなく一点に進み続けると
何もなくても突き抜けれます




実際は進もうと思ったらズレていってしまうもの

そこでさっきの【2点以上の接触】です
2点以上接触している状態は、いわば体が固定されているということ

【一点を主軸にして、もう一点のオブジェクトの一点を攻め続けている状態】
を作り出している、ということです


だから、正確に一点のみを狙って体当たりし続ければ、壁一枚でもすんなり突き抜けれます
でも、ほぼズレるし
仮に出来るとしても、角を狙ったほうが確実に早いです





たぶん2.3で修正された項目なんでしょうが、いまいち確証がもてないというか

2.2でもこの仕様だったんじゃ・・・って言われるとよく分かんないです



比較的まともな家を作る人だったら
突き抜けの不自然さからかなり解放されるんじゃないかと思います



私のようにわけわからない方向に行っている人だと・・・・まだまだ不満足かもね
忍者屋敷復活か!?とか思ったけどあと一歩ですね

判定をオン・オフで決めさせて欲しいねェ・・・
(ていうかそもそも玄関ワープあるんだからもういいだろ的な)


おまけ



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みじぇさんの個人部屋で、【五紀暦カタパルト】を実験!!









b0300803_01593493.jpg
!?

なんといきなり屋根の上を走れます
普通のハウジングだと、梁の上を歩かなければ移動できないのに対して
個人部屋は梁とか関係なく、ひとつのボックスで構成されているようでした
(ゴブレットビュートのみでした)

b0300803_01593418.jpg
太陽も出ます

ただし、個人部屋の場合ボックス構成なので
降りることが出来ません

ハウジング項目から、ドアの前に移動してください

もうひとつおまけ!!


地下で【五紀暦カタパルト】実験!!



コレが上手くいけば、カタパルトエレベータとして運用できるかも!?
b0300803_01593499.jpg
b0300803_01593469.jpg
b0300803_01593454.jpg
が、失敗!!

地下と1階の間に挟まりはするんですが、そこからいい感じの動きでジャンプしないと
ジャンプのまま挟まりっぱなしになってしまいました・・・・


うーん、と一計




そうだ、宇宙空間を歩くにはパーティションをかませたんだった
今回もそれを試してみよう!!



b0300803_01593417.jpg
と、まあ、縦に横にとかませたんですが、芳しくなく・・・・
最終的に斜めにかませてみると・・・・







b0300803_01593411.jpg
ぽんっ

で、でたー!!
かなりカタパルト的には見た目が悪すぎるが、とりあえず1階まで出れることが判明しました


ただし、カタパルトを設置する場所に左右されますので
一概に、パーティション斜め置きで成功する、とは言えないかもです


あと、構造上かなり目立って
どう使えばいいのか分からない
という問題点はあるのですが・・・


まー、ハウジングバグのまとめとして、ここに記しておきます








まだまだ触ってない家具も多いですから
(コンテンツそっちのけで)頑張って検証していきたいと思いますー



by ff14zect | 2014-07-11 02:08 | FF14 ハウジング


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